« 野生のクロメダカ | トップページ | メダカの産卵 »

2007年6月29日 (金)

ネジバナ

 近くの公園や田んぼの畦などに、ネジバナがたくさん見られるようになりました。
 日本産の蘭の仲間だそうです。
 多くの野生の蘭がだんだん姿を消していくのに、ネジバナだけはその気配はなさそうですね。
 堀取って持ち帰り植木鉢に植え、一生懸命面倒見ると枯れてしまうのに・・・・・。
 野生に過保護や余計な親切は無用、ということでしょうか。

 右巻と左巻きが半分ずつくらいあるそうですし、濃いピンクから殆ど真っ白と花の色も変化に富んでいます。
 右や左に曲がっていくのは何の自己主張なんでしょうねぇ。
 ノンポリで、どちらにもねじれず真っ直ぐ、というのもあるようですが。Photo_3

Photo_4

|

« 野生のクロメダカ | トップページ | メダカの産卵 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/6971412

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ:

« 野生のクロメダカ | トップページ | メダカの産卵 »