« エゾトラマルハナバチ | トップページ | 曼珠沙華 »

2007年9月21日 (金)

イチモンジセセリ

暑さ寒さも彼岸まで、のはずですが暑いですね。鉢植にしたニラの花も終わりに近づいて、常連の訪問者、イチモンジセセリが傍の植木で日なたぼっこをしています。Img_0995 828p8280001

この夏一時期10匹(頭?)を越えるツマグロヒョウモンの幼虫が一大フィーバーを展開した野生スミレの汚染鉢も、すっかり丸坊主になりました。あの一群は何処に行ったのでしょうか。植木鉢の隙間をのぞき込んでみると、まだ出遅れた?蛹が二つ、隠れていました。しかし、背中の突起が金色に光るのは何のためでしょうね。Img_0996t Img_0997

|

« エゾトラマルハナバチ | トップページ | 曼珠沙華 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/8042600

この記事へのトラックバック一覧です: イチモンジセセリ:

« エゾトラマルハナバチ | トップページ | 曼珠沙華 »