« 深まる秋(1)秩父路 | トップページ | 深まる秋(3)甲斐路の里の秋 »

2007年11月 9日 (金)

深まる秋(2)夜叉神峠へ

 甲斐の国は山国です。
 天候に恵まれて、気力、体力さえあれば快適登山を楽しむことが出来るうらやましい環境です。
 遺憾ながら年相応に体力は低下し無理は出来なくなりましたが、煙り、ヤギ、○鹿の仲間で、高いところに登りたがる習性は衰えず、時間の合間に車で夜叉神峠へと向かいました。
 実に40数年ぶりのことで、当時の記憶では麓に鉱泉宿が一軒あっただけでしたが、観光開発が進んですっかり様変わりでした。
 夜叉神峠までは車を降りてからゆっくり登って1時間程。
 登ったのが午後になってからでしたので、雲が湧き空が白くなってきてくっきり鮮明という景色ではありませんでしたが、峠から望む南アルプス白根三山は昔と変わることなく本当に懐かしさがしみとおる光景でした。Img_2012

 
 白根三山ズーム。左から農鳥岳(3,051m、日本の山高さランキング15位)Pb040105

 
 真ん中が、間ノ岳(3,189m、日本の山高さランキング4位)Pb040106

 
 一番右が、富士山に次ぐ日本第2位の高峰、標高3,193mの北岳。
 岳人憧れの山です。
 ただ北アルプスに比べて緯度の関係で雪が少ないので人気の点では負けることもあるようですが悠揚迫らぬ三山の荘重な山容は全くひけをとりませんね。Pb040103

|

« 深まる秋(1)秩父路 | トップページ | 深まる秋(3)甲斐路の里の秋 »

登山/ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/8797251

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋(2)夜叉神峠へ:

« 深まる秋(1)秩父路 | トップページ | 深まる秋(3)甲斐路の里の秋 »