« 除夜の鐘 | トップページ | 新年 »

2007年12月31日 (月)

大晦日、公園のトビムシ

除夜の鐘を聞きながら今年も終わることになりました。皆様にはつたないブログを訪問くださり、ありがとうございました。

  除夜の鐘 吾身の奈落より聞こゆ   山口誓子

気まぐれな観察でも記録に残しておこう、と思い立った自然観察でしたが、それ以前にはあまり自覚しなかった自然環境の変化にあらためて驚くことが多い一年でした。地球温暖化の進行に関しても大変気になるニュースが増えてきた年でもありました。個人として何が出来たのか反省しながら、お世話になった公園のトビムシで、今年最後の締めくくりといたします。

トビムシの住み家と、Img_3659

住人の体長約2mm,アヤトビムシの仲間。(×50倍 )50

来年はどんなことが出来るでしょうか。トビムシにあやかってジャンプしたいものですが・・・ 。

では皆様良いお年を。

|

« 除夜の鐘 | トップページ | 新年 »

トビムシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/9582445

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日、公園のトビムシ:

« 除夜の鐘 | トップページ | 新年 »