« 冬日 | トップページ | カモ類 »

2007年12月18日 (火)

トビムシ(山梨)

 所用のついでに久しぶりに訪れた甲府市の舞鶴城趾はよく整備され、また夜間はイルミネーションで飾られ、美しい夜景と師走の情緒を醸し出していました。Img_3440trm Img_3442trm

 
 翌日、Kさんのお宅の庭に生えていたコケをもらって帰り,トビムシを抽出しました。
 立派なバネを持ったツチトビムシの仲間(大きさ約1mm)と、ちょっと写真でハッキリしませんがマルトビムシ(大きさ約0.4mm)がいるようです。Img_3469trm

Img_3459trm

 余談ながら、ネズミや衛生害虫駆除を生業としている方面からは、トビムシも「不快害虫 」とされていて、殺虫剤で簡単に駆除できると書いてありました。
 普通は家の中までは侵入しないと思いますが・・・・・・・

|

« 冬日 | トップページ | カモ類 »

トビムシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/9404139

この記事へのトラックバック一覧です: トビムシ(山梨):

« 冬日 | トップページ | カモ類 »