« 江戸川サイクリング | トップページ | トビムシ(2)アカイボトビムシなど »

2008年2月 9日 (土)

トビムシ(1)公園の住み家

このところ雪が降ったり、極端に冷え込んだりで結構寒い日が続いています。早朝には霜柱が立ってザクザクになる散歩コースの公園のトビムシを観察しました。雪や氷の上にも発見されるそうですから、寒さなど平気で暮らしているのでしょう。

霜柱でザクザクの草地。2img_4103

植え込みの落ち葉をかき分け、3img_4104

のぞいた土の表層部を採取します。凍り付いてはいません。4img_4105

ツルグレン法で抽出されたトビムシ群等です。やはりたくさん住んでいます。 1img_4138

ついでに抽出されたモロモロ。やはり気持ち悪いですね。2img_4147

トビムシ群を少しばかり分別観察しました。(→続報2へ)

|

« 江戸川サイクリング | トップページ | トビムシ(2)アカイボトビムシなど »

トビムシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/10317988

この記事へのトラックバック一覧です: トビムシ(1)公園の住み家:

« 江戸川サイクリング | トップページ | トビムシ(2)アカイボトビムシなど »