« タンポポ | トップページ | トビムシ(1)公園の住み家 »

2008年2月 8日 (金)

江戸川サイクリング

 先日、風もなく陽射しが暖かいある日の午後、運動をかねて自転車で8kmくらい離れた江戸川サイクリングコース巡りに行ってきました。
 堤防では100年に一度の大洪水でも決壊しないスーパー堤防の工事が継続的に進められています。
 堤防の幅を広げ、広がった斜面に芝が張られていました。
 芝を市松模様に貼り付けていくのは人海戦術のようです。P1300969

 
 利根川合流点での景色。
 霞んだ空の向こうに日光連山や白根山、赤城山などがなんとか識別できました。Img_4388

 
 平日の公園には人影はなく広場のモニュメントが午後の冬日を受けて、しんとしていました。P1300978 P1300979

 
 向こう岸の川中の木杭になにやら黒いものが。
 近寄ってみるとカワウがたむろしていたのです。ウーッ寒そう。P1300987

 堤防の拡幅工事が長期に亘り進められている川縁一帯の菜ノ花若菜摘みは期待薄でしょうね。

|

« タンポポ | トップページ | トビムシ(1)公園の住み家 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/10275549

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸川サイクリング:

« タンポポ | トップページ | トビムシ(1)公園の住み家 »