« トビムシ(中尊寺)①トゲトビムシ | トップページ | トビムシ(厳美渓) »

2008年3月 3日 (月)

トビムシ(中尊寺)②その他

3月3日、今日は桃の節句ですね。あまり似つかわしくないムシの写真の続きです。

マルトビムシの仲間です。0.3mm位の小さいもので、なかなかうまくプレパラートが作れませんでした。頭の部分です。
 ×350倍350img_5004m

 
アヤトビムシの仲間。体長1.8mm。いつもながら立派なバネです。
 ×30倍18mmimg_5162

 
ツチトビムシの仲間。体長1.0mm。短いけれどバネがあります。
 ×50倍Img_5156_2

 
シロトビムシの仲間。背面から。今まで観察したシロトビムシの仲間に比べると少し大きく、見た目も違うようですが、詳細は分かりません。バネはありません。大きさ1.8mm。
 ×50倍18mmimg_5153

 
触角の形もこれまで見たものと違うようですが素人にはよく分かりません。
 ×350倍。350img_0002

|

« トビムシ(中尊寺)①トゲトビムシ | トップページ | トビムシ(厳美渓) »

トビムシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/10820129

この記事へのトラックバック一覧です: トビムシ(中尊寺)②その他:

« トビムシ(中尊寺)①トゲトビムシ | トップページ | トビムシ(厳美渓) »