« シロバナカタクリ | トップページ | サクラ »

2008年4月 3日 (木)

春の山野草

 万葉自然公園のカタクリを見学した後、運動不足解消のため三毳山麓のハイキングコースを散策してきました。
 道々たくさんの芽生え、実生、野草が目に映り春の風情を楽しむことができました。

●ミズバショウ:
 沢沿いの水田跡に植えられたもので、尾瀬の”富栄養化”した湿原の”巨大ミズバショウ”とは違います。
 しかし景観を含めた全体のイメージは、尾瀬にはとてもかないません。1img_0534

 
●アズマイチゲ:
 つぼみが沢山ありましたが、温度と光が満足できるまでなかなか開いてくれません。
 ちょうど一輪、きれいに開いた花に焦点をあわせてシャッターボタンを押した時に、ミツバチが割り込んで来ました。
 画像を確認している間に飛び去ってしまいました。2p3271180

 
●ニリンソウ:
 群落がありましたが、この場所ではまだ少し早かったのか、開花は少なめでした。3p3271193

 
●タチツボスミレ:
 道すがら、色々な種類のスミレが咲いていました。
 姿、形、色様々でじっくり観察すれば楽しみは一層ますことでしょう。 ♪菫の花咲く頃~・・・4img_0732

 
●アカヤシオ:
 関東の春山に登るとアカヤシオがとてもきれいです。
 この撮影だけを目的にして山登りするこだわりの登山家も。
 今回は平地の花センターに植えられていたもの。5img_0723

|

« シロバナカタクリ | トップページ | サクラ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/12009977

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山野草:

« シロバナカタクリ | トップページ | サクラ »