« トビムシ(山梨・新府城跡) | トップページ | ツマグロヒョウモン »

2008年5月23日 (金)

ゾウムシ(渡良瀬遊水地)

一昨日、先の大雨の後で良く晴れてさわやかな朝だったので、新鮮な空気を求めて渡良瀬遊水地に行ってきました。遊水池は満水状態で、徐々に水位は下がり始めていましたが、注意するようにとパトロールの車が巡回していました。Blg20080521

平日と言うこともあって、人の姿は少なく、釣りを楽しむ人や散策、サイクリング、バードウオッチングを楽しむ人などの姿がありました。植物図鑑を片手に、遊水池の植物を観察しながら歩き、良い運動にもなりました。

池沿いの草むらにゾウムシがいました。名前のとおり、「口吻」が、象の鼻のように伸びた姿は愛嬌があります。護岸のコンクリートブロックの上ををゆっくり這っていたり、草に掴まっていたり、体中、蟻にたかられていたり・・・・・・別に弱ったり死んだりしていたものではありませんでした。大きさ11mmくらい。殆ど黒色~黒褐色で上翅にぼやけた灰白色の斜め線がはいっているのでハスジカツオゾウムシではないかと思います。Img_2580trmImg_2581trmImg_2582trm

Img_2584trm

|

« トビムシ(山梨・新府城跡) | トップページ | ツマグロヒョウモン »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/21090467

この記事へのトラックバック一覧です: ゾウムシ(渡良瀬遊水地):

« トビムシ(山梨・新府城跡) | トップページ | ツマグロヒョウモン »