« 利尻島・礼文島ハイキング(5) | トップページ | 利尻島・礼文島ハイキング(7) »

2008年6月25日 (水)

利尻島・礼文島ハイキング(6)

 花の浮島礼文島、その名にふさわしく沢山の高山植物を見ることが出来ました。
 強風にあおられながら沢山撮った写真の整理がなかなか尽きません。
 その一部です。

 レブンソウ:P6131665

 
 レブンキンバイ:P6131669

 
 レブンウスユキソウ:Img_3326

 
 レブンアツモリソウ:
 群生地がまさに前日閉鎖!(今年は6月12日)されて、立ち入り禁止。なんと言う不運か、と嘆きましたが、柵の外からだいぶ傷んだ花でしたが十分観察できました。
 ここでも高倍率ズームカメラが役立ちました。696

 
 次の、赤花の個体は礼文町に4株だけ咲いていたもので、交雑種ではないかとのこと。
 こちらはまだきれいでした。盗掘などの愚行には絶対に遭わないようにしてほしいものです。
 (追記:後日、ノアザミ様から、赤い花の方は、交雑種ではなく、「ホテイアツモリ」である、と教えていただきました)。 4img_3513_2

                   (続く)

|

« 利尻島・礼文島ハイキング(5) | トップページ | 利尻島・礼文島ハイキング(7) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/21759603

この記事へのトラックバック一覧です: 利尻島・礼文島ハイキング(6):

« 利尻島・礼文島ハイキング(5) | トップページ | 利尻島・礼文島ハイキング(7) »