« ミズアオイ、コナギ、ウリカワ | トップページ | 積乱雲 »

2008年7月30日 (水)

ネジバナ

 散歩コースで雑草が刈り取られて一旦はきれいになった水田脇の道端沿いに、ネジバナが茎を伸ばして花をつけていました。
 ほんの100mほど歩いて見ただけで、いとも簡単に、ほとんどねじれないもの、右巻きのもの、左巻きのもの、また花色もほとんど白いものから赤色の強いものまで様々なものがありました。
 花は綺麗でも当然のように雑草として扱われ、除草作業ですぐに刈り取られてしまうので長期間続けて見ることはありません。
 ラン科植物であるネジバナの根は菌根となって菌類と共生しているので、きれいだなと思って掘り取り、鉢植え栽培にしても単独では必ずしもうまく行かないことがあります。Blg4

|

« ミズアオイ、コナギ、ウリカワ | トップページ | 積乱雲 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/22453352

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ:

« ミズアオイ、コナギ、ウリカワ | トップページ | 積乱雲 »