« ナガコガネグモ | トップページ | アオスジアゲハ、夏の終わり »

2008年8月30日 (土)

セスジスズメ

 連夜の大雨が一時あがった朝方、なぜだか自転車の前かごに三角翼ジェット機もどきの蛾がとまっていました。
 すぐにスズメガの仲間と分かりましたが、その先は分かりません。
 専門家にセスジスズメであると教えていただきました。Img_0546

 残念ながら、手ではさわれません。葉っぱの切れ端で突っつくとそのスマートな姿には不釣り合いの何となく、バタバタという感じで飛んでいきました。

 
 7月のはじめにお子様(セスジスズメ若齢幼虫)がご近所をウロウロしていましたが(再掲)Img_4532trm Img_4530trmx

 今度は親御さんでした。両方、かっこいいとか、かわいい、と手のひらに載せられるようになれば大物ですが、生涯小物で終わりそうです。

|

« ナガコガネグモ | トップページ | アオスジアゲハ、夏の終わり »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/23361351

この記事へのトラックバック一覧です: セスジスズメ:

« ナガコガネグモ | トップページ | アオスジアゲハ、夏の終わり »