« 雑草の花(1)シロバナツユクサ、ザクロソウ | トップページ | タカサゴユリ »

2008年9月14日 (日)

チュウサギ、稲刈りを待つ

 晴れた日には近郊の水田地帯で稲刈りが進みます。大型のコンバインがあっという間に刈取りを進めていきます。そのとき決まって現れるのがサギ。コンバインが近づくと遠巻きにしていますが、通り過ぎるタイミングでそろそろと近寄ってきます。
 刈取り後に飛び出してくる田んぼのカエルがお目当て。3r

 刈取りの翌日などに大集合しているのはチュウサギが多いようです。ここにはざっと100羽以上もいました。
 農家のおばさんも、”普段は居ないんだけどねえ、稲刈りの後に必ず飛んでくるんですよ。どこから来るのやら・・・”とあきれ顔でした。
 毎年この時期に繰り返される風物詩です。PhotoP9052022trm 

|

« 雑草の花(1)シロバナツユクサ、ザクロソウ | トップページ | タカサゴユリ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/23695897

この記事へのトラックバック一覧です: チュウサギ、稲刈りを待つ:

« 雑草の花(1)シロバナツユクサ、ザクロソウ | トップページ | タカサゴユリ »