« ホオズキカメムシ | トップページ | マメアサガオ »

2008年9月 7日 (日)

カマキリ(チョウセンカマキリ)

●オーイ、そこのカマ公、ちょいと待ちな。Img_0621

 
●誰だ、カマ公なんて気安く呼ぶんじゃねえよ。何だ、おめえさんか、久しぶりだな。何か用かい。Img_0613

 
●用があるから声かけたんじゃねえか。ちょいと尋ねたいことがある。
●みょうに絡むじゃねえか、ナニ、総理が突然辞めたから機嫌悪い、こちとらには関係ねえ話だなあ、で、何でえ、用ってのは。
●あのな、7月に山椒の樹に掴まっていた子供はひょっとしてお前の身内のものかい?718img_0285trm

 
●ああこいつか、うちの若いモンだよ。今じゃ立派にやってるぜ。
●もう一つ聞きたいんだが、今年の夏休みに日本自然保護協会が「日本で初めてのカマキリ全国一斉調査」ってのをやったんだが、おまえさん知ってるかい。聞くところによると、おまえの仲間は日本に11種族もいるらしいが,お前さんは何族だい?。
●しらねえよそんなこと。俺たちゃ皆兄弟だ。生きてくには関係ねえよ。それより思いつきで突然草刈りなんかして住みかを攪乱するのは止めてもらいてえもんだ。そんなこと聞いてどうするつもりよ?
●どうもしねえさ。でも聞きてえんだよ。ひょっとしてお前達のタメになるかも知れねえしなあ。
●嫌だね、そんなことにかまってるほどヒマじゃねえ。
●どうしても協力しねんだな。それなら仕方ない、力ずくで調べるぞ。
●やるならやってみろ、ただじゃおかねえぞ。Img_0601

 
 そういうわけで、やむなくポリ袋に押し込んで押さえつけて自然保護協会の調査マニュアルに従って、①体長4.5cm以上で、②前足(カマ)の内側に黒色の帯がなく、③翅に白い紋が無く、④胸はオレンジ色で、後翅に褐色の細い筋がある、という識別項目から、このカマキリはチョウセンカマキリであることが分かりました。Blgr5

 夏休みの宿題には間に合いませんでしたが・・・

 参照:http://www.nacsj.or.jp/event/ss2008/index.html

|

« ホオズキカメムシ | トップページ | マメアサガオ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/23524587

この記事へのトラックバック一覧です: カマキリ(チョウセンカマキリ):

« ホオズキカメムシ | トップページ | マメアサガオ »