« 雑草の花(9)ホソバアキノノゲシ、キツネノマゴ、アイノコセンダングサ | トップページ | 秋の野草(オミナエシ、マルバルコウ、ルコウソウ、カントウヨメナ、シオン) »

2008年10月 3日 (金)

昆虫たちの秋(1)

 自然の生存環境が刻々変化していく中で、子孫を残し繁栄を継続していくために昆虫たちも多くの困難を克服しなければならないのでしょうね。散歩コースで見かけたそれぞれの生き様です。

ツマグロヒョウモン:
 鳥に襲われたのでしょうか、後翅の一枚がほとんどちぎられたツマグロヒョウモンの♂。ニラの花に来ていました。また別の場所では求愛中のカップルの姿も。3r

キアゲハ:
 午後、真っ赤に咲いたヒガンバナのかたまりに来ていました。こちらも後翅が少し傷んでいます。Img_2266

トノサマバッタ:
 日が傾いた秋の午後、原っぱの草むらから道に出てきていました。お取り込みのようです。Img_2268cc

ショウリョウバッタ:
 すぐ傍でこちらさんもお取り込み中のようでした。邪魔をしてしまいました。Img_2277   

エンマコオロギ:
 近くの草むらではエンマコオロギの大合唱です。忙しいところ、無理を言って登場してもらいました。すぐにお帰りいただきましたが・・・。Img_2284

|

« 雑草の花(9)ホソバアキノノゲシ、キツネノマゴ、アイノコセンダングサ | トップページ | 秋の野草(オミナエシ、マルバルコウ、ルコウソウ、カントウヨメナ、シオン) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/24173108

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫たちの秋(1):

« 雑草の花(9)ホソバアキノノゲシ、キツネノマゴ、アイノコセンダングサ | トップページ | 秋の野草(オミナエシ、マルバルコウ、ルコウソウ、カントウヨメナ、シオン) »