« 屋外コンテナ飼育メダカの冬越し準備 | トップページ | 水辺の鳥 »

2008年11月 5日 (水)

晩秋の一日

 先日、栃木県益子町で恒例の秋期陶器市が催されていましたので、このところの運動不足解消の目的で数年ぶりにのぞいてきました。市街地はずいぶん整備され、一昔前とは見違えるようになっていました。天気も良かったので大勢の人出と多数の出店があり、大変なにぎわいでした。今回はもう特に買い求めるものはなく、ウインドウショッピングだけで文字通りよく歩き、良い運動になりました。
 帰路は往路と違うルートを道草しながら帰りました。途中の茨城県桜川市、雨引山(409m)の中腹にある雨引観音(雨引山楽法寺と言い、1400年以上の歴史を持つ名刹)に立ち寄り、Img_4114

 さらに桜川市の高台にある「ふれあい公園」に寄り道し、茨城の山並みを眺めてきました。
 ふれあい公園から左:吾国山(518m)、右、奥:加波山(709m)の展望。Img_4102 

 左、奥のピークが加波山、右奥に霞むのが筑波山(876m)。Img_4101

 筑波山ズームアップ。Img_4103cc

 筑波山にはこれまで何度も行っていますが、隣に連なる加波山にはまだ行ったことが無く、「筑波山に36天狗、加波山に48天狗がいる」と言われるいわゆる天狗の山ですので、機会を見つけてぜひ天狗様に会いに行かなければと思ったことでした。

 早くも傾きはじめた秋の午後の日差しを翅いっぱいに受けて日光浴するヒメアカタテハ。成虫で越冬します。幼虫でも越冬するようです。Img_4109trm
  晩秋の午後の一こまです。

|

« 屋外コンテナ飼育メダカの冬越し準備 | トップページ | 水辺の鳥 »

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/25017624

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の一日:

« 屋外コンテナ飼育メダカの冬越し準備 | トップページ | 水辺の鳥 »