« 同居している冬と春 | トップページ | キセルガイの仲間 (→「トクサオカチョウジガイ」でした) »

2009年2月23日 (月)

寒桜開花(上野公園)

 昨日、国立科学博物館で催された会合に終日参加するため、上野公園に行ってきました。
 日曜日と言うこともあって、公園は午前中からかなりの人出で、また博物館の方もにぎわっていました。
 道すがら、赤い花の塊が目立つカンヒザクラが咲き、道行く人の足を止めていました。Img_6101 Img_6101_1
 またそこから少し離れたところに1本見えたオオカンザクラ(と表示がありました)がひときわ目立って淡いピンクの花を開いていました。
 時間の余裕はあまりなかったのですが、まわりの人に交じって写真を撮ってきました。
 やはり日本人にとって、サクラには、特別の思い入れがありますね。
Img_6104 Img_6104_1 Img_6104_2

 景気が冷え込んで、厳しさがつのるばかりの春を迎えることになりそうですが、上野のお山の桜はいつもと変わらぬにぎわいを見せてくれることでしょう。

 

|

« 同居している冬と春 | トップページ | キセルガイの仲間 (→「トクサオカチョウジガイ」でした) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/28303622

この記事へのトラックバック一覧です: 寒桜開花(上野公園):

« 同居している冬と春 | トップページ | キセルガイの仲間 (→「トクサオカチョウジガイ」でした) »