« 冬山遠望(2月) | トップページ | 同居している冬と春 »

2009年2月21日 (土)

紅梅満開

 狭い庭に植えた鹿児島紅梅の小木が満開になりました。
 2月初旬の終わり頃には大きくなっていた蕾ですが、なかなか開きませんでした。
 先日、全国的に気温が上がった日の後、突然のように満開になりました。
 その後、また当地は冷え込んでいます。
 ここのところの気温乱高下は、昨今の政局乱高下(?)と連動しているかのようです。Img_6079

 
 昨日は午前中まで、前夜からの風と雨が残って寒かったのですが、午後から一気に晴れて、厚着で外出すると汗をかいてしまうくらいになりました。
 帰宅すると、紅梅から、メジロが2羽飛び立ちました。春の使者です。 
 例年ツバキの花が咲く頃に決まってやって来るのですが、ツバキのつぼみはまだまだ固いようです。

  近くの公園でも、トキワマンサクの赤花株、黄花株の蕾が共にほころびはじめていました。
  春は”招かれざる客のスギ花粉”を連れて、すぐそこまでやって来ているようです。Img_5912Img_5913

|

« 冬山遠望(2月) | トップページ | 同居している冬と春 »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/28241123

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅満開:

« 冬山遠望(2月) | トップページ | 同居している冬と春 »