« ハイテクのカーネーション | トップページ | ツマグロヒョウモン幼虫(2) »

2009年3月11日 (水)

ツマグロヒョウモン幼虫(1)

 3月9日、今年初めてのツマグロヒョウモン幼虫を見つけました。(昨春は、3月下旬に初めて見つかったと記録しています)。
 当日は曇りで、薄日が射したかと思うと、時々小雨がぱらつく様なはっきりしない天候でした。午前10時過ぎ、屋外に出た時、玄関先に放置しているプランターで植えっぱなしの草花に混じって、野生の白花トキワハゼが花を付けているのが目にとまりました。
 写真を撮ろうとしゃがみ込んだら、傍の葉陰に1cmくらいの黒いケムシが1匹いるのに気がつきました。
 野生の白花トキワハゼとツマグロヒョウモン幼虫(2009.3.9撮影)Img_6290

 
 よく見ると、数年来お付き合いのある、あの、ツマグロヒョウモンの幼虫です。早いお出ましです。Img_6278

 
 1匹目幼虫拡大写真Img_6271trm

 
  あらためて別のプランターを見ると、既に2.5cmくらいに生長した別の幼虫が2匹見つかりました。
 野生スミレのポットの外側に1匹。Img_6279

 
 葉の裏をめくってみるともう1匹です。Img_6283

  (続く)。

|

« ハイテクのカーネーション | トップページ | ツマグロヒョウモン幼虫(2) »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/28556935

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン幼虫(1):

« ハイテクのカーネーション | トップページ | ツマグロヒョウモン幼虫(2) »