« 不明のコケ(2) | トップページ | 不明のコケ(3) »

2009年3月18日 (水)

ツマグロオオヨコバイ

 出かけた先で、暖かな春の日射しの中、ヒュッ、ヒュッと光を遮って飛ぶものがいます。庭植の雑多な植物の間を行き来しています。目の前の木の葉にとまると、ススッと横に這って、葉裏に隠れます。大きさは1cm位。そーっとめくってみると、意外に光にさらされてもじっとしていますのでシャッターチャンスは多いものの、旧式のデジカメではなかなかピントが合いません。そこで枚数で勝負。

●こんにちわImg_6422trm
○?、記憶に無いのですが、どなたさまでしたっけ。


●私ですよ、ほら、ちょうど一年前、3月も半ば過ぎてすっかり春になった時、会いましたでしょ。その時はお互い初対面でしたがね。この横顔、覚えていませんか?

Img_6408trm○その頭と口元、そしてハデな衣装、そう言えば、あの趣味の悪さで一度見たら忘れない、あの、カメムシやセミのお仲間の、あの、横に這う変な虫さんですか。


●くどくて、嫌みったらしくて気に障る言いぐさですね。はっきり言ったらどうです。私です。ツマグロオオヨコバイですよ。Img_6418

○やっぱりねえ。あの後、少し身元調査してみたら、植物の汁を吸ってウイルスをばらまいたりする、あまり身持ちの良くない一族で、できるだけつきあわない方が良いというもっぱらの評判ですよ。


●そんなに悪し様に言うもんじゃないですよ。私らだって一生懸命生きているんですから。互恵共存を目指そうじゃありませんか。
 返事しないんですか、ったく。Img_6406

○ほどほどにして下さいよ、でなきゃ、殺虫剤が飛びますよ。

|

« 不明のコケ(2) | トップページ | 不明のコケ(3) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/28659777

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロオオヨコバイ:

« 不明のコケ(2) | トップページ | 不明のコケ(3) »