« 尖山(とんがりやま)登山①登山口とカモシカ | トップページ | 尖山(とんがりやま)登山③登山道で見られた動植物 »

2009年4月14日 (火)

尖山(とんがりやま)登山②登山路と展望

 尖山(とんがりやま)登山口は明るいちょっとした広場で、ここには車数台が駐車できるスペースがありました。Simg_7140

 
 登山道入り口に、熊出没注意の立て札があります。また登山帳が備え付けられていて、登山の安全確認がされています。Sp4053066

 
 時節柄でしょうか、道はかなりぬかるんでいましたが、登山口から沢沿いに整備された緩やかな道を辿ります。
 途中には登山道脇の沢の流れが小さな滝のようになっているところもあります。Simg_7102

 
 小さな沢をわたります。足場の金属板が置いてあります。Simg_7133

 
 やがて沢を離れて左側の山肌に付けられた少し勾配の増した登山道を一がんばりすると頂上です。2r
 
 晴れてさえいれば、頂上から立山連峰をはじめ富山平野、富山湾など360度の展望が満喫できます。

 ダートコースの入り口付近に車を止めて歩き出してから、ゆっくりでもおよそ片道1時間ほどで頂上に達します。
 帰路は、往路を辿ります。道中、特別難所などもなく、また随所にきれいに咲く山野草を愛でながらの快適ファミリー・ハイキングコースといえるでしょうか。

 

|

« 尖山(とんがりやま)登山①登山口とカモシカ | トップページ | 尖山(とんがりやま)登山③登山道で見られた動植物 »

登山/ハイキング」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/29048916

この記事へのトラックバック一覧です: 尖山(とんがりやま)登山②登山路と展望:

« 尖山(とんがりやま)登山①登山口とカモシカ | トップページ | 尖山(とんがりやま)登山③登山道で見られた動植物 »