« 姫川源流と親海(およみ)湿原①福寿草、キクザキイチゲ | トップページ | 姫川源流と親海(およみ)湿原③アメンボとクジャクチョウ »

2009年4月29日 (水)

姫川源流と親海(およみ)湿原②バイカモ

 カラマツの樹林帯を抜けると明るい場所が開けています。そこが名水百選にも選ばれた「姫川源流湧水」のわき出る姫川源流です。
 冷たく澄明な水が、細かな礫の河床からあふれ出し清流を生みだしています。Photo

 
 清流にはバイカモなどの水中植物が群生しています。
 そして今回、幸いにもお目当てのバイカモを観察することが出来ました。その名のとおりウメの花に似た白く小さな可憐な花です。
 流水中に咲いてゆらゆら揺れる水中花になっているものもありました。
 4月中旬はじめと時期が少し早いせいもあり、辺り一面に咲き乱れる、というわけには行きませんでしたが、ポツポツと咲いた控えめの花数が清楚な景観を一層際だたせることになっていたようです。
 心ゆくまで花の写真を撮り、十分堪能しました。

2r1_2 2r2

 この湧き水を源とする姫川は、およそ54kmの距離を国道148号線に沿って流れ、糸魚川から日本海へ注いでいます。Img_2212cc

 (続く)

|

« 姫川源流と親海(およみ)湿原①福寿草、キクザキイチゲ | トップページ | 姫川源流と親海(およみ)湿原③アメンボとクジャクチョウ »

旅行」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/29291125

この記事へのトラックバック一覧です: 姫川源流と親海(およみ)湿原②バイカモ:

« 姫川源流と親海(およみ)湿原①福寿草、キクザキイチゲ | トップページ | 姫川源流と親海(およみ)湿原③アメンボとクジャクチョウ »