« ルリチュウレンジ | トップページ | ナガミヒナゲシ① »

2009年5月 6日 (水)

飛ぶクロハネシロヒゲナガ

 雨上がりの午前中、草むらに体長4.5mmくらいのとても小さな蛾「クロハネシロヒゲナガ」が飛んでいました。発生の時期は4月下旬から5月のちょうど今頃の季節です。
 名前のとおり、白くて長いヒゲ(触角)を広げて飛んでいる様はなかなか言葉で表現がむづかしいので、デジカメの動画にしてみました。
 ピンぼけでわかりにくい映像ですが雰囲気は何とか伝えられるかと思います。

 飛んでいるのはこんな蛾です。
Img_9002(動画を見るには下の三角のスタートボタンをクリックしてください)
  飛ぶクロハネシロヒゲナガ

 飛び方は、ふわふわ、でもなく、ひらひらでもなく、なかなか表現が難しいです。デジカメの動画も初めてのことで、(カメラ操作も不適切?)ピンぼけです。
 詳細はまた別に、静止画像で記録したいと思います。

|

« ルリチュウレンジ | トップページ | ナガミヒナゲシ① »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/29464075

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ぶクロハネシロヒゲナガ:

« ルリチュウレンジ | トップページ | ナガミヒナゲシ① »