« 春の野に咲く花④マメカミツレ、クレソン | トップページ | 春の野に咲く花⑥ノヂシャ、ハルジオン »

2009年5月17日 (日)

春の野に咲く花⑤ノミノツヅリ、タチイヌノフグリ

 どこにでもある小型の雑草です。

ノミノツヅリ(撮影'09.4.22):
 近所の住宅街の歩道脇沿いに生えて美観を損ねていました。ちょっと見は、カスミソウのような雰囲気ではあります。
 住宅街のアスファルト道路の隙間や、農道、畑地などいたるところに生えます。葉は対生で広卵形~卵形、茎は株元からよく分岐して小さな叢を形成します。12img_7952

 
 5弁花の白い小さな花を多数付けます。花柱は3本です。花期は3月~6月。5img_7959_2

 
タチイヌノフグリ(撮影'09.4.22):
 草原にたくさん生えていました。
 道ばたや野原、また都市部でもごく普通に見かける雑草です。
 草丈は10cm程度。環境によってはもっと大きくなるようですが、近くの草原ではまわりの雑草に負けて小さいものが殆どです。
 3月~6月にかけて茎の上部に細かな葉をごちゃごちゃ付け、その脇にオオイヌノフグリのようなごく小さな青い花を付けます。
 拡大してみると、オオイヌノフグリより濃い青色で、結構きれいです。Blg2r_3

090422img_7755_2_2 

(続く)

|

« 春の野に咲く花④マメカミツレ、クレソン | トップページ | 春の野に咲く花⑥ノヂシャ、ハルジオン »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/29591761

この記事へのトラックバック一覧です: 春の野に咲く花⑤ノミノツヅリ、タチイヌノフグリ:

« 春の野に咲く花④マメカミツレ、クレソン | トップページ | 春の野に咲く花⑥ノヂシャ、ハルジオン »