« チュウレンジハバチ産卵 | トップページ | クロハネシロヒゲナガ②メスを求めて飛ぶオス »

2009年5月26日 (火)

クロハネシロヒゲナガ①初めての出会い

 クロハネシロヒゲナガについて、先に不出来の動画を添付して簡単に記載しましたが、改めて少しくわしく記事にしました。

 去る4月中旬、早いところでは周辺の田植えも終わって、調節池堤防にも雑草がかなり伸びてきた頃のことです。4301img_1390

 
 午前中、散歩がてら両側に雑草が茂り初めた散歩道を、自転車を押して通りかかると、まだ穂はあまり伸びていないイネ科の雑草(ネズミムギやカモジグサ)のすぐ上や、あるいは茎の間隙をぬって、あちらこちらに、ゆらゆら、あるいはふわふわと、白い糸のようなヒゲを左右に広げて飛んでいる虫が目に止まりました。3img_1424

 
 トリミング拡大写真4img_1424trm2

 
 今まで気がついたことはありません。

 飛んでいるときに、時々光を受けて体が金色に光ります。5img_1385

 
 この不思議な昆虫は一体何者かと関心を持ちました。
 これがクロハネシロヒゲナガ、という蛾だったのです。
 少し詳細に観察してみることにしました。

 
 (続く)

|

« チュウレンジハバチ産卵 | トップページ | クロハネシロヒゲナガ②メスを求めて飛ぶオス »

昆虫」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/29687233

この記事へのトラックバック一覧です: クロハネシロヒゲナガ①初めての出会い:

« チュウレンジハバチ産卵 | トップページ | クロハネシロヒゲナガ②メスを求めて飛ぶオス »