« ベニシジミ、ヤマトシジミ、イネクビボソハムシ、コガタルリハムシ、ヒメバチの仲間 | トップページ | カツオゾウムシ、サビキコリ »

2009年6月10日 (水)

ヒメバチの仲間(マダラヒメバチ??)、ギシギシを囓る

 散歩コースの草原で、5月中旬に記録した、ありふれた昆虫類の続きです。

 コガタルリハムシが食害しているギシギシに、ヒメバチの仲間が飛んできて葉を囓っていました。翅が傷んでいましたがなかなかきれいなハチでした。近寄るとすぐ逃げますが、しばらく待っているとまた戻ってきて、なぜかこのギシギシにご執心のようでした。
 触角や体、翅、脚などの形と色それぞれにかなりの特徴があり、これなら名前が分かるかも知れないとヒメバチ図鑑も大分参照しましたが、完全に一致するものが見あたらず、結局名前は分かりませんでした。体長は約15mm。Img_9602trm_2Img_9604 

Img_9603 Img_9609

 ギシギシの葉を囓るヒメバチの仲間ですが、マダラヒメバチに似ているところもあり、違うところも・・・

                 (続く)

|

« ベニシジミ、ヤマトシジミ、イネクビボソハムシ、コガタルリハムシ、ヒメバチの仲間 | トップページ | カツオゾウムシ、サビキコリ »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/30010059

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメバチの仲間(マダラヒメバチ??)、ギシギシを囓る:

« ベニシジミ、ヤマトシジミ、イネクビボソハムシ、コガタルリハムシ、ヒメバチの仲間 | トップページ | カツオゾウムシ、サビキコリ »