« カワセミ、コチドリ、モンシロチョウ、キコシハナアブ | トップページ | 屋外飼育メダカ水槽、夏の大掃除 »

2009年7月18日 (土)

アシナガバエの仲間

 道端に自生したアカメガシワの葉に、金緑色に輝くきれいなアシナガバエの仲間が居て、忙しく動き回っていました。Img_0290trmc

 
 大きさは4~5mmくらいで、胴の部分が細いので今回の個体は♂のようです。
 とても小さなハエですが、日光をうける輝いて変化するメタリックな色彩はとてもきれいです。
 自然光で目が青紫色に光って見えました。Img_0310trm

 
 葉の上をちょこちょこと歩き回り、時々”土下座”のようなカッコウで何かをしているようです。
 何度も同じような”土下座”運動を繰り返していましたが、何のための行動なのかよく分かりません。
 尻尾の形が独特ですが、ピンボケ写真しか撮れませんでした。Img_0317 Img_0297trm

 
 ピュッと隣の葉に移動したかと思うとしばらくしてまた戻ってきます。
 ともかく忙しいハエです。Img_0300trm

 肉食性の昆虫ということですからさらに小さな生き物を素早く捕らえるのでしょうね。

|

« カワセミ、コチドリ、モンシロチョウ、キコシハナアブ | トップページ | 屋外飼育メダカ水槽、夏の大掃除 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/30585181

この記事へのトラックバック一覧です: アシナガバエの仲間:

« カワセミ、コチドリ、モンシロチョウ、キコシハナアブ | トップページ | 屋外飼育メダカ水槽、夏の大掃除 »