« ノシメトンボとセスジスズメ(蛾)来訪 | トップページ | サザナミスズメ幼虫とフタトガリコヤガ親子 »

2009年7月13日 (月)

ジャコウアゲハ(♀)

 梅雨時の6月下旬の朝方、日替わりでやって来た遅い方のお客はジャコウアゲハです。
 ふわふわと飛んできたかと思うとすぐマキの葉にとまりました。近寄っても逃げる気配はありません。
●翅を閉じたジャコウアゲハ:626img_0155cccc

 
●翅を広げたジャコウアゲハ(背面から):
 翅を閉じてじっとしていましたので、逃げられても仕方ないなと思いながら、草の茎先で翅を突っつくと、逃げる様子はなく、ゆったりと翅を広げて写真撮影ポーズです。626img_0162cc

 
●腹面からの写真:
 それなら、と図に乗って、気の毒でしたが捕虫網で捕まえて虫かごに。
 すると虫かごの蓋に翅を広げてぶらんとぶら下がりました。
 そのままそーっと蓋を持ち上げて、腹面からの翅を広げた麗しのお姿です。
 せっかくのお姿だったのに、カゴの中についていたゴミが脚にくっついていましたが。626img_0149trm
 翅の色から判断するとやって来たのは♀でした。(オスは全身黒くて、別種のように見えるそうです)
 すべての記念撮影を終えてから、悠然と梅雨の曇り空に飛び去っていきました。またいらっしゃい。(6/26撮影)

|

« ノシメトンボとセスジスズメ(蛾)来訪 | トップページ | サザナミスズメ幼虫とフタトガリコヤガ親子 »

昆虫」カテゴリの記事