« キジの親子 | トップページ | 野生メダカ採取と放流 »

2009年8月 8日 (土)

カナヘビの交尾

 今年は春先から例年に比較してカナヘビの姿が頻繁に目に付き、数が多いように感じています。
 尻尾の先がメタリックブルーに輝くトカゲの姿は全くなくなっています。似たようなものだと思っていましたが大分事情は異なるようですね。

 しばらくぶりに夏の日射しが差した玄関先で、思わず、ウヮッ!と足を引っ込めたのはこの光景です。Img_0810 Img_0808_2

 
 カナヘビのオスがメスの腹部に噛みついて、しかも前後肢でしっかり掴まえて交尾中、というお取り込みの最中でした。
 夏のあいだ、生き物の世界は繁忙期なのです。
 忙しいのは分かりますが、できることなら玄関先は避けてほしいと願うことしきりでした。

|

« キジの親子 | トップページ | 野生メダカ採取と放流 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/30816304

この記事へのトラックバック一覧です: カナヘビの交尾:

« キジの親子 | トップページ | 野生メダカ採取と放流 »