« ツマグロヒョウモン♂、コミスジ、キタテハ、ツバメシジミ、ベニシジミ | トップページ | ジョウカイボン、ベニボタル、トラマルハナバチ、セセリチョウの仲間、クロフハネナガウンカ、ヤマキヒゲナガ »

2009年8月17日 (月)

親ガメの背中に子ガメを乗せて

 当地のお盆休み中は、晴天に恵まれました。湿度が少なくカラッとした暑さで、過ごしやすかったようです。
 散歩に出ると、お盆前の雨で増水していた農業排水路で、ミシシッピアカミミガメの親子が甲羅干しをしていました。周辺には大きな鯉も集まっていました。P8124133cc

 
 以前にも見かけたとおり、親ガメの背中に子ガメが乗せられていて、親ガメの甲羅はまだ乾いていませんが、子ガメの甲羅は泥よごれが乾いて白くなっていました。P8124126trm
 体温が上がると元気が出るのでしょう。
 まわりには大きな鯉もたくさん居ました。P8124125trmccs

 
 もう誰もさして関心も示さないで通り過ぎていきますが、増水の後は必ずと言っていいほど遊水池を巡る流域にはたくさんの大きな鯉の姿があります。
 それにしても、流域の用水路は年中、濁って汚れた水です。

|

« ツマグロヒョウモン♂、コミスジ、キタテハ、ツバメシジミ、ベニシジミ | トップページ | ジョウカイボン、ベニボタル、トラマルハナバチ、セセリチョウの仲間、クロフハネナガウンカ、ヤマキヒゲナガ »

動物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/30983321

この記事へのトラックバック一覧です: 親ガメの背中に子ガメを乗せて:

« ツマグロヒョウモン♂、コミスジ、キタテハ、ツバメシジミ、ベニシジミ | トップページ | ジョウカイボン、ベニボタル、トラマルハナバチ、セセリチョウの仲間、クロフハネナガウンカ、ヤマキヒゲナガ »