« 夏の水田雑草(ミズワラビ、コナギ、オモダカ、キクモ) | トップページ | ツマグロヒョウモン、産卵に訪問 »

2009年8月20日 (木)

クロアゲハ

 定期的にクロアゲハやナミアゲハ、アオスジアゲハなどががやってきますが、狭い庭を一巡してとまることなく飛び去ります。
 過ごしやすい日中、外に居たら、たまたまクロアゲハがやって来ましたので、傍にあった捕虫網で捕らえて記念撮影を済ませ、失礼をお詫びしつつ、お帰り願いました。
 

クロアゲハ:
 それにしても、名前のとおり、翅の表側は真っ黒でした。ヒラヒラ飛んでいる姿はとても大きく見えます。Img_1921cc Img_1922trm

 
 後翅の裏側には、白色、赤橙色と青色の斑紋がありましたが、ネットの蝶図鑑の画像とは少し異なっているようでした。

Img_1924Img_1902 

 勝手に引き留め、お茶(蜜)も出さないで帰されたことに懲りて、二度と近寄らないでしょうか。

|

« 夏の水田雑草(ミズワラビ、コナギ、オモダカ、キクモ) | トップページ | ツマグロヒョウモン、産卵に訪問 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/31005309

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハ:

« 夏の水田雑草(ミズワラビ、コナギ、オモダカ、キクモ) | トップページ | ツマグロヒョウモン、産卵に訪問 »