« 大品山自然歩道のタテヤマスギ、ダケカンバ、ブナ、カモシカ | トップページ | 大品山自然歩道(富山県)のノリウツギ、リョウブ、ホツツジ、オクモミジハグマ、 »

2009年9月 7日 (月)

大品山自然歩道(富山県)のカモシカとマムシなど

 8月のはじめに、大品山自然歩道ハイキングに行きました。
 自然歩道にはハイカーや登山者の安全対策のため、コースの要所にクマ避けの鐘が設置されていました。2r_5
 ここに”天敵の人間”がいますよ、と打ち鳴らして、クマに知らせるようにと案内されていました。
 クマは”天敵”を避けていったのでしょうが、カモシカは前報のとおりで、あまり気にしなかったようです。

 
 時々暇つぶししながら、やがてブナの樹林に姿を消しました。P8054104kamosika P8054106cc

 
 もう一匹、無関心のものが居ました。
 悠然ととぐろを巻いたマムシ様です。2r

 しかも”マムシ注意”の表示板のすぐ近くにいました。(注意しよう!マムシ  長さのわりに太いヘビで、褐色の銭型斑点が左右交互に並んでいるのが特徴です。自分からは攻撃を仕掛けてこないので、見かけてもほうっておきましょう 。50cm以内に近づかなければ安全です。追いまわすとかえって危険です。とありました)

 掴まえて焼酎漬けにしようなんて ユメ、思わないように。

 
 その他:
自然歩道の樹林には色々な昆虫類もみかけました。セアカツノカメムシツノアオカメムシもここで見かけたものです。
 また、あちこちに飛んでいて目に付いたのはキンモンガでした。Img_1500

 大きさ(開帳)35mmほどの小型のガで、黒字に薄黄色の特徴的な紋が目立ちます。
 昼間に活動し、草にとまると翅を広げています。ごく普通に見られるガで、時期は6~8月。

|

« 大品山自然歩道のタテヤマスギ、ダケカンバ、ブナ、カモシカ | トップページ | 大品山自然歩道(富山県)のノリウツギ、リョウブ、ホツツジ、オクモミジハグマ、 »

動物」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

登山/ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/31248415

この記事へのトラックバック一覧です: 大品山自然歩道(富山県)のカモシカとマムシなど:

« 大品山自然歩道のタテヤマスギ、ダケカンバ、ブナ、カモシカ | トップページ | 大品山自然歩道(富山県)のノリウツギ、リョウブ、ホツツジ、オクモミジハグマ、 »