« オニグルミ、アカメガシワ、オオベニタデ、ツルマメ、コマツナギ | トップページ | キジの親子 »

2009年9月22日 (火)

夏やって来た詳細不明のハチ、アブ、ハエの仲間など

 夏の間に、たまたま目の前に飛んできた”情報がない”、あってもなかなか分からない虫、その他を、とりあえず記録に残しました。

不明のハチ:
 バラの葉にいた体長5mmほど小さなハチ。種類など詳細不明。Blg6205mm

 
ヤドリバエの一種:
 ホトトギスの葉にいた体長5mmほどの小さなヤドリバエの一種。
 翅に特徴的な紋があります。詳細は不明。812img_17575mm

 
ヒメバチの仲間:
 体長26mmほどで、体型や体色、紋様などかなり特徴があり、ヒメバチの仲間と思われますが、詳細は分かりませんでした。
 日本にいるヒメバチだけでも1,400種以上はあるということで、素人にはとても検索できません。2r2

 
オオヒメヒラタアブ:
 写真映りが悪く残念ですが、実際に見た目は鮮やかな黄色と黒の縞模様の、とてもきれいなハナアブです。”お尻”の紋様が特徴的。大きさ10mm弱。Blg81410mm

|

« オニグルミ、アカメガシワ、オオベニタデ、ツルマメ、コマツナギ | トップページ | キジの親子 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/31440008

この記事へのトラックバック一覧です: 夏やって来た詳細不明のハチ、アブ、ハエの仲間など:

« オニグルミ、アカメガシワ、オオベニタデ、ツルマメ、コマツナギ | トップページ | キジの親子 »