« コカマキリ玄関先に(1) | トップページ | アイガモ、ヒドリガモ、コガモ、バン(若鳥) »

2009年10月30日 (金)

コカマキリ玄関先に(2)

 玄関先にやってきて、死んだふりの見事な演技を披露してくれたコカマキリです。山道の熊対策を教授してもらいました。Blg1015img_3497_5_2

 
 傍らのバラの枝に掴まらせても30秒くらいはじっとそのまま動きません。Blg1015img_3497_6_3

 その後しばらくして枝から下り、雑草の中に消えていきました。
 体長からして♀のようですから、越冬する卵を産んだ後は、演技ではない死を迎えるのでしょう。

 
 お顔の記念写真。
それにしても黄金のマスクをつけたような立派なお顔立ちです。
 額に入れて飾ってやりたいくらいです。Blg1015img_3497_7_2

Blg1015img_3497_8_2

 (完)

|

« コカマキリ玄関先に(1) | トップページ | アイガモ、ヒドリガモ、コガモ、バン(若鳥) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/31858898

この記事へのトラックバック一覧です: コカマキリ玄関先に(2) :

« コカマキリ玄関先に(1) | トップページ | アイガモ、ヒドリガモ、コガモ、バン(若鳥) »