« 達沢山 | トップページ | ガガイモ:綿毛の種(種髪) »

2009年11月28日 (土)

ボタンヅル:綿毛の種

 晩秋の山地で、登山道沿いに、遠目には白い花が密集して咲いているように見える光景があちこちで見られました。Img_3972

 
 なんだろうと近寄って見ると、ツル性の植物が他の樹木などに絡みつき、植物体に覆い被さるように這い登っていました。
 そして分岐した枝、茎先に白いふわふわの綿毛種の塊をいっぱい付けていたものでした。2r

 
 ツルや葉を見ただけでは、その場ですぐには名前は分かりませんでした。
 とりあえず写真に撮り、帰宅後調べたところ、花は承知していた木本のボタンヅルで、花後の姿であることが分かりました。
 なかなか野趣に富んだ、風情のある綿毛の種です。Img_3972_2

 
 綿毛種の塊に、手で少し触れるだけで、風にのってふわふわと飛んでいきます。Img_3972_1_2

 
 ボタンヅルの花は、これまでに何回か山地などで見たことがあったものです。Blg1092r1
 
 その時は、花後にこのような綿毛の種が密集して付くとは知りませんでした。

|

« 達沢山 | トップページ | ガガイモ:綿毛の種(種髪) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/32372770

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンヅル:綿毛の種:

« 達沢山 | トップページ | ガガイモ:綿毛の種(種髪) »