« トビムシ(達沢山) | トップページ | ビンズイ(→タヒバリに訂正) »

2009年12月15日 (火)

巨大な柚(ユズ):獅子ユズ(ジャガタラユ)

 先日、車で通りかかった農産物販売所で、巨大な柚(ユズ)が売られているのを見つけました。きれいなPPの袋に入れてあり、ラベルには生産者の名前と、品名表示ラベルが貼付されていましたが、品名はただ、ユズ、の標記。
 レジのオバサンに、この柚はなんという種類で、どうやって利用出来ますかと伺ったところ、「名前は知りません。ジャムにしても食べられるし、”飾り”として置いてもいいですよ」、とシンプルなお答えでした。
 とりあえず一つ買い求めて記念写真です。 直径14cmほどありました。Img_4078Img_4079

 
 ネットで調べてみると、私が知らないだけで、つとに有名な獅子ユズ(ジャガタラユ)と呼ばれる品種で、苗木も通販などで販売されていることを知りました。
 重さは1kgにもなる巨大な柚で、食べて良し、観賞用にも良し!と言うことです。

 今回買い求めたものはさすがに1kgには及びませんでしたが、約600g。Img_4119

 
 匂いを嗅いでみると、確かに柚の香りです。
 当分は観賞用として鎮座することになりそうです。

|

« トビムシ(達沢山) | トップページ | ビンズイ(→タヒバリに訂正) »

植物」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/32607897

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大な柚(ユズ):獅子ユズ(ジャガタラユ):

« トビムシ(達沢山) | トップページ | ビンズイ(→タヒバリに訂正) »