« 冬芽と葉痕・維管束痕(モミジバフウ) | トップページ | ツマグロキンバエとハナアブ »

2010年1月19日 (火)

調節池全面結氷

 先週から数日続いた寒気のせいで、散歩コースの調節池が初めて全面結氷していました。20年来初めてではないかと思います。水鳥の姿は全く見あたりません。住人のアイガモは岸辺の日当たりにあがって居眠り中でした。Img_4630Img_4631

 
 気温は一向に上がりませんが、それでも日中、陽の光に当たって溶け始めた氷が、氷面下で動く水に押されて、ギシギシときしんで音を立てていました。Img_4632

 
 臨場感が出るかと思い動画にしてみましたが・・・  とてもとても、あの、南極の氷が溶けるイメージは呼び起こすことが出来ませんでした。アタリマエ、でしょうが。

 1/19日は3月下旬頃、そして明後日とその次は4月上旬の陽気になり、その後はまた寒いという天気予報です。気温変動が極端になってきていますね。

|

« 冬芽と葉痕・維管束痕(モミジバフウ) | トップページ | ツマグロキンバエとハナアブ »

自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/33029765

この記事へのトラックバック一覧です: 調節池全面結氷:

« 冬芽と葉痕・維管束痕(モミジバフウ) | トップページ | ツマグロキンバエとハナアブ »