« ロウバイ開花 | トップページ | ロゼット(ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、ブタナ) »

2010年1月12日 (火)

ハクセキレイ

 三連休最終日の昨日、当地は一日曇り空で、日中の最高気温も5℃程度にしか上がらず寒い一日でした。
 閉じこもりになりそうだったので日中、防寒対策をしっかりして無理に外出。
 スーパーでお弁当を買ってそのままブラブラ歩いて調節池まで。
 案の定この寒空にもかかわらず、釣りキチのおじさん達が釣り糸を垂れていました。
 暇人の私も、階段に腰を下ろして弁当を食べながら見ている限り、釣れる様子は全くありません。
 その時、すぐ傍にセキレイが飛んできました。
 ハクセキレイのようです。近くに飛んでくるなんて珍しいことです。Img_4589trm

 
 何となく物欲しそうにこちらを観ていますので、ご飯粒を箸でつまんでポンと投げると、驚いたことにツツッと近寄ってきてぱくっと食べてしまいました。
 この時期よほど食べ物の昆虫類が少ないのでしょうか。
 そして背に腹は替えられないということなのでしょうか。
 それでは、というので、今度は少し大きな塊を箸で投げてやると、今度は警戒しながらまわりを何度もぐるぐる回って確かめた後、どうも好みではないと判断したようで飛んでいきました。
 そしてすぐその後、別のセキレイがまた飛んできて、ご飯粒の周りを警戒しながら、確かめるように行ったり来たり。Img_4590trmImg_4591

 
 そして同様にやはり”食えない”と判断したのでしょう、飛び去っていきました。
 最近は水辺だけではなく都市部にも住みついていて、時には人の食べ残したパンくずなどついばむ姿も見られるそうで、セキレイの住環境も生活も少しずつ変化しているようです。

|

« ロウバイ開花 | トップページ | ロゼット(ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、ブタナ) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/32947901

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイ:

« ロウバイ開花 | トップページ | ロゼット(ナガミヒナゲシ、アメリカフウロ、ブタナ) »