« 大晦日 | トップページ | 雪のお正月;ナナカマドの冬芽と葉痕・維管束痕 »

2010年1月 1日 (金)

新しい年を迎えて;オニグルミの冬芽と葉痕・維管束痕

          明けましておめでとうございます。
 つたないブログを書き連ねるようになって2年半が経過しました。
 この間、身近な自然の観察記録や、自然の移り変わりに沿った季節の記事にも、繰り返しや重複が生じるようになり、また撮りためた写真は掲載タイミングが時期はずれになることなども増えてきました。
 今年からは、出来るだけ安易な繰り返しにはならないように心がけたいと思っていますが出来るかどうか・・・。
 もちろん、身近の小さな自然には常にトピックスが見つかるわけはなく、変化もゆるやかなものですが、同じフィールド素材の繰り返し観察でも、視点を変えれば、又新しい発見もあるはずです。
 しかし、硬い頭は加齢とともにさらに柔軟性を失っていくようで、なかなか難しいところです。それはともかくとして、

        本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Blgimg_38822009(オニグルミの冬芽と葉痕・維管束痕:散歩コースの川沿いに自生した自然木から撮影。2009.11.19撮影)

 

|

« 大晦日 | トップページ | 雪のお正月;ナナカマドの冬芽と葉痕・維管束痕 »

冬芽と葉痕」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/32440073

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい年を迎えて;オニグルミの冬芽と葉痕・維管束痕:

« 大晦日 | トップページ | 雪のお正月;ナナカマドの冬芽と葉痕・維管束痕 »