« イタチ再登場、ネズミGet!① | トップページ | ガガイモの舟(天の羅摩の船)/古事記  (付記M8.8チリ地震) »

2010年2月28日 (日)

イタチ再登場、ネズミGet!②

イタチ再登場、ネズミGet!①の続きです。 

 大きな獲物をゲットして狩の腕前を誇示した後、ネズミを咥えたまま、また下流へと移動を始めました。6

 
 周囲が見渡せる場所に出る度に、立ち上がっては、しつこく追って来るカメラの様子をうかがいます。7p2034784cctrm

 
 状況を確認するとまたサッ水際をすばやく走っていきます。どうやら巣穴に運んでいくようです。ピント合わせも追っかけも大変です。8

 
 前回見かけた時とほぼ同じ場所の近くまでくると、意を決したように、ネズミをしっかりくわえて 流れの中にザブンと入り、カメラを向けているこちらの岸の草むらめがけて泳ぎ出しました。
 かなりのスピードで、撮影できたのは1シーンだけです。9p2034787trmcc

 
 そしてほどなく、こちら側水際の草陰にその姿は消えてしまいました。10p2034788

 前回見かけた時も、(前回は狩は不成功でしたが)同じように行動していましたので、きっとこちら側の岸辺にねぐらがあるのでしょうか。
 画像の撮影時間記録を見ると、今回の追っかけ時間は8分間でした。その後はもう出合う機会はありません。
 人家の床下や天井裏に入り込んだり、鶏を襲ったりしないで、まっとうな暮らしをしているイタチのようです。元気に暮らしてくれればいいと思いますが。

 ふり返ってみると1月最後の記事がイタチで、今月もまた最終記事がイタチの最後っ屁になりました。明日から気分一新、季節ははなやぐ春の3月です。  (完)

|

« イタチ再登場、ネズミGet!① | トップページ | ガガイモの舟(天の羅摩の船)/古事記  (付記M8.8チリ地震) »

動物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/33545617

この記事へのトラックバック一覧です: イタチ再登場、ネズミGet!②:

« イタチ再登場、ネズミGet!① | トップページ | ガガイモの舟(天の羅摩の船)/古事記  (付記M8.8チリ地震) »