« ハラビロカマキリの子供、水難事故 | トップページ | ハクモクレン、春の嵐 »

2010年3月21日 (日)

サイエンスカフェ(閑話休題):その4 宇宙は無限にあるか

今回(2010.3.19)サイエンスカフェの話題は、
 『宇宙は無限にあるのか?』 -マルチバースと人間原理-  でした。

簡単な前置き。

 人類誕生(進化)700万年

 生命誕生39億年

 地球誕生46億年

 そして我々の宇宙誕生137億年

我々はどこからきたのか、我々は何者なのか、我々はどこに去り行くのか(ゴーギャン)

 人の一生から見れば、気宇壮大な話です。進化から取り残されたシンプルなアタマでは理論物理学とか量子論から導かれる「無からの宇宙誕生」などと、なかなか難しい話題ではありました。が、それはそれとして楽しく、宇宙の壮大さ、その存在の奇跡など有意義なお話しを伺うことができました。 
1003191

 
 そしていつもどおり楽しみだったのは、やはり話題に即して創作されたデザートをいただくことでした。申し訳ないことですが、単細胞にはこれがいちばんです。Photo

Nec_0275

Nec_0278

 
 次回は4月16日(金)20100416

|

« ハラビロカマキリの子供、水難事故 | トップページ | ハクモクレン、春の嵐 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/33853657

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスカフェ(閑話休題):その4 宇宙は無限にあるか:

« ハラビロカマキリの子供、水難事故 | トップページ | ハクモクレン、春の嵐 »