« コサギ③ウシガエルをゲット! | トップページ | カワラヒワ、キジバト、コチドリ »

2010年5月27日 (木)

アオサギ、鯉を呑み込む

 調節池にはたくさんの大きな鯉がいて、いつも釣り人が糸を垂れています。そんなある日、堤防を散歩の途中、池の対岸にアオサギが降り立ったのが見えました。

アオサギ、コイを呑み込む: 
 いつものように池に入って、しばらくはボーッと佇んでいましたが、何かにねらいをつけたように歩き始め、以外に素早い動作でパット何かをとらえた様子で、そそくさと岸辺に上がっていきました。3r1_2

 
 なんと鯉をゲットしたようです。3r2_2

 
 アオサギの口のわりには大きすぎる獲物のように見えましたが。P4190023

 
 そんなことはものともせず3r3_2

 
 やはり時々よろめきながらも、遂に丸呑みにしてしまいました。いつもボーッとして突っ立っているだけのように見えるアオサギですが、なかなかたいしたものです。3r4_2

 大物ねらいのアオサギでした。
(追記:不鮮明な写真のせいではっきりしませんが、記事UP後に見直したところ、捕食した魚は、どうやらコイではなく、ヘラブナ/鮒のように見えます。)

|

« コサギ③ウシガエルをゲット! | トップページ | カワラヒワ、キジバト、コチドリ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/34671736

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ、鯉を呑み込む:

« コサギ③ウシガエルをゲット! | トップページ | カワラヒワ、キジバト、コチドリ »