« クロアチアを巡る4カ国周遊の旅(4完) | トップページ | 6月のバラ「未来」、メダカ水槽にトンボのヤゴ »

2010年6月15日 (火)

関東も梅雨入り:アゲハと初夏の雑草など

 前夜半から小雨模様。そして14日、関東地方も平年より6日、昨年より11日遅れて梅雨入りし、今年の梅雨は長引きそう、ということでしたが、そんな鬱陶しいお話は吹き飛んでしまう、小惑星探査機「はやぶさ」の快挙でしたね。7年、60億キロの旅。宇宙の迷子になってしまう数々のトラブル、ピンチを克服して帰還し、完全燃焼。心に響きました。

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会、日本、カメルーンとの初戦は1-0と、海外でのW杯で念願の初勝利でしたね。後半ロスタイムに入ってからはドキドキでしたが。快挙が続きました。

 さて、かわって平凡な日々の日記です。

アゲハ:
 午後、しとしと降る雨の中、買い物に外出した際、ご近所の道の真ん中に雨に濡れながら、どうやら羽化してまだあまり時間が経たず、さらに4月並の気温という梅雨寒のせいで、翅を閉じたまま動けないでいるアゲハを見かけました。指先でつかめるまで近づいても動きません。Img_8203

 
 指先で触ると、ゆっくりと翅を広げて、やめて下さい、という風情です。車が来たら困るな、とは思いながらそのままにして通り過ぎました。(あとで写真をよく見ると右後翅が伸びきらずに少し変です)。Img_8205

 
初夏の雑草:
 小学校裏の遊歩道を通りましたが、先月除草されてきれいになっていたのに、道の両端や植え込みの中に、もう初夏の雑草がしっかりと生えていました。
 ドクダミ、ヒルガオ、イヌタデ(アカマンマ)、カントウヨメナ、4r2_2

 
 そして、ユキノシタ、ハキダメギク、ヒメジョオンです。3r

 
傘の花とアジサイ:
 買い物の帰り、ちょうど小学校の退校時間で傘の花。
また数日前から咲いていた庭のアジサイだけは、やはりこの天候には似つかわしい感じでした。2r

 今後しばらくは雨続きの予報です。

|

« クロアチアを巡る4カ国周遊の旅(4完) | トップページ | 6月のバラ「未来」、メダカ水槽にトンボのヤゴ »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/35255936

この記事へのトラックバック一覧です: 関東も梅雨入り:アゲハと初夏の雑草など:

« クロアチアを巡る4カ国周遊の旅(4完) | トップページ | 6月のバラ「未来」、メダカ水槽にトンボのヤゴ »