« 草むらの昆虫:シモフリコメツキ、ナガメ、ヒメギス幼虫、シオカラトンボ、不明のイモムシ | トップページ | アカエリヒレアシシギ(旅鳥) »

2010年6月 2日 (水)

ワカバグモ

 5月初旬、庭先に緑色の透明感のある小さなクモが、花を開いたチョウジソウの葉にとまっているのを見つけました。
 忍者のように前4本の長い歩脚をそろえて伸ばし、葉っぱに貼り付くようにして、よく見ないとわからないくらい、うまく風景にとけ込んでいました。Img_7196_5

 
 ワカバグモです。
大きさ8~12mm、春から初夏に活動する徘徊性のクモですが、ハエトリグモの仲間ほどには歩き回らないようです。
 じっと見ていると、花の近くの葉に貼り付いて獲物を待っている様子。Img_7196_4

 
 そして、ピョンと跳ねて一瞬姿が消えたと思ったら、すぐに小さな獲物を捉えて葉っぱの上に戻ってきました。
 なかなかお見事です。Img_70993

Img_7099_2

 
 カメラを近づけると雰囲気を察知して威嚇するように大きな歩脚を広げます。なかなかユニークなクモです。Img_7099_1

 小さな庭の自然の一こまでした。

|

« 草むらの昆虫:シモフリコメツキ、ナガメ、ヒメギス幼虫、シオカラトンボ、不明のイモムシ | トップページ | アカエリヒレアシシギ(旅鳥) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/34981726

この記事へのトラックバック一覧です: ワカバグモ:

« 草むらの昆虫:シモフリコメツキ、ナガメ、ヒメギス幼虫、シオカラトンボ、不明のイモムシ | トップページ | アカエリヒレアシシギ(旅鳥) »