« 変形菌(粘菌)①-2(ウツボホコリの仲間) | トップページ | 変形菌②マメホコリの仲間 »

2010年7月 2日 (金)

信号機にスズメの巣

 日中だけ晴れ上がって気温が上がり、午後からまた曇り空の午後、所用で外出しての帰り道、緑豊かな団地の傍の交差点を通りかかると、どこからかひな鳥の大きな鳴き声が聞こえてきました。
 渡り終えて見上げると頭上の信号機からです。しばらくしてスズメの親鳥が飛び出していくのが確認できました。P7010002cc_2

 
 数年前の道路整備に伴い、通学路になっていることもあって、新しく信号機が設置されました。信号機の構造などは知りませんが、荒天でも風雨の侵入しない空間を見つけたのでしょう。 
 ただ、照明はLEDの新型照明(15w)ではなく、従来の電球(75w)のようなので発熱量も大きく、この暑さに加えてさぞかし蒸し暑いのではと思うのですが・・・。たくましく生きるためには、親から教えられた巣作り環境にはこだわらず、先祖が生活したことのない新しい環境にも適応していかなくてはいけないのでしょうね。

 翌日朝、予報どおりの曇空でしたが写真を撮りに覗いてきました。親鳥は数分おきに餌を運んできていました。
 蒸し暑い(?)のと、お腹を空かして騒ぐヒナの声を背に、あたりを窺い、P7010048

 
 飛び出していきます。P7010050


 そして2~3分後には餌をくわえて帰ってきます。(写真はクリックで拡大します)P7010061

 見ていても子育ての大変さがわかります。しかし養育放棄や、虐待などは決してしない立派な生き物です。無事巣立ってくれるといいですが。

 
  「 街角で すずめが巣作り信号機 赤信号でもスズメ、かな 」                  ( ̄◆ ̄;)P7010054

|

« 変形菌(粘菌)①-2(ウツボホコリの仲間) | トップページ | 変形菌②マメホコリの仲間 »

環境」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/35598379

この記事へのトラックバック一覧です: 信号機にスズメの巣:

« 変形菌(粘菌)①-2(ウツボホコリの仲間) | トップページ | 変形菌②マメホコリの仲間 »