« コナギの繁茂する実習水田 | トップページ | ニイニイゼミの羽化 »

2010年8月 5日 (木)

イヌゴマに集まる昆虫

 図書館の帰り道、散歩がてらに寄り道した農業体験実習水田の畦には、雑草がかなり茂っていました。その中に花をつけたイヌゴマの一叢があり、色々な虫が集まっていました。

 
イヌゴマ:
 近くの散歩コースでも水路沿いの堤防斜面に生えています。本物のゴマのようには役に立たないゴマだからイヌゴマ。見た目には花のきれいな雑草です。2r1

 
アオメアブ:
 カナブンを掴まえて体液を吸っていたのですが、写真を撮ろうとして逃げられました。再び帰ってきたところです。もう餌は持っていませんでした。Img_9767

 
マメコガネ:
 どこに行っても、掃いて捨てるほどたくさんいるマメコガネ。自分の意思で渡米したわけではないでしょうが、アメリカに侵入して農作物に大被害を与え、”ジャパニーズビートル”として悪名を馳せています。Img_9771

 
イチモンジセセリ:
 一生懸命蜜を吸っていました。Img_9773

 
ゴマ:
 こちらは本物、農家の畑に植えられた健康にお役立ちのゴマの花です。健康そうなクマンバチが熱心に訪れていました。Photo

|

« コナギの繁茂する実習水田 | トップページ | ニイニイゼミの羽化 »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/35994060

この記事へのトラックバック一覧です: イヌゴマに集まる昆虫:

« コナギの繁茂する実習水田 | トップページ | ニイニイゼミの羽化 »