« 夏の虫など③コカマキリ、チョウセンカマキリ、ウリハムシ、ヤマイモハムシ、ヨモギハムシ | トップページ | 夏の虫たち⑤ヒメクロオトシブミ、ベッコウハバチ、シオヤアブ、シマアシブトハナアブ、アブラゼミ »

2010年8月17日 (火)

夏の虫たち④アオスジアゲハ、ヒメジャノメ、イチモンジチョウ、シジミチョウ、モンシロチョウ

 7月から8月これまでに、身近のフィールドで撮り溜めた普通に見られるチョウ類です。

 
アオスジアゲハ:(上2010.7.7、下2010.7.30)
 野原や住宅街でもよく見かけます。庭にも立ち寄っていきますが、なかなか止まってくれません。7月末の暑い日、街中のアスファルト道路の上に命を終えた1頭が落ちていました。はかない命です。772r

 
ヒメジャノメ:(2010.7.14)
 公園で、樹木が作った日陰にたくさん飛んでいました。日陰が好きなチョウです。714img_9713trmcc

 
イチモンジチョウ:(2010.7.24)
 たいていやや高い空を飛んでいて、なかなか下りて来ないのでシャッターチャンスが少ないチョウです。翅の模様が白色の一文字。しばらく待ってやっと撮れました。Blg2010724

 
ベニシジミ:(オミナエシに集まる(2010.7.30))
 暑いあついとぼやいていてもオミナエシの花が季節の移ろいを知らせてくれます。730

 
モンシロチョウ:(2010.7.31)
 稲穂が出た田んぼにいました。世代交代の準備です。2010731img_0020

|

« 夏の虫など③コカマキリ、チョウセンカマキリ、ウリハムシ、ヤマイモハムシ、ヨモギハムシ | トップページ | 夏の虫たち⑤ヒメクロオトシブミ、ベッコウハバチ、シオヤアブ、シマアシブトハナアブ、アブラゼミ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/36119354

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の虫たち④アオスジアゲハ、ヒメジャノメ、イチモンジチョウ、シジミチョウ、モンシロチョウ:

« 夏の虫など③コカマキリ、チョウセンカマキリ、ウリハムシ、ヤマイモハムシ、ヨモギハムシ | トップページ | 夏の虫たち⑤ヒメクロオトシブミ、ベッコウハバチ、シオヤアブ、シマアシブトハナアブ、アブラゼミ »