« シロバナツユクサ | トップページ | チリモン② »

2010年9月25日 (土)

チリモン①

 子供の頃の遠い昔、チリメンジャコの中に、小さなカニやエビ、タコなどが混入していて、それを見つけては喜んで食べていた記憶があります。
 たまたまスーパーで特売だったので買ってきた、とても綺麗で”混入物”など見当たらないチリメンジャコのパックの一つに、小さなエビがいくつかあるのを見つけ、それで昔のことを思い出しました。2010723img_9907trm

 
 どうしてこんなに違うのかと、暇のについでにネット記事をめくってみて、”チリモン”というカタカナ用語にすぐ行き当たりました。
 チリメンジャコの中に,”本来”混入”、というか、”共存”しているのがごく自然な、姿形がめずらしい小さな生き物たちで、愛情を込めて”モンスター”と名づけられたようです。それで、チリメン・モンスター、人呼んで「チリモン」。(→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

 チリメンジャコの目もアップで見ればなかなかのもので、モンスター仲間の資格ありでしょう。2010723img_9907_1

2010723img_9907

         →チリモン②へ続く                

|

« シロバナツユクサ | トップページ | チリモン② »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/36804042

この記事へのトラックバック一覧です: チリモン①:

« シロバナツユクサ | トップページ | チリモン② »