« チュウサギの集まる田圃 | トップページ | ザリガニ通り »

2010年10月 2日 (土)

二番穂が伸びる田圃で:チュウサギとアオサギ

 明日はまた雨という予報だったので、それでは今日のうちにと、田圃道に行ってみました。先日来の雨降りのあとで,刈り取りの終わった田圃には二番穂が予想以上に大きく伸びて、水もたまった田圃は田植え後の青田の風景でした。20101001

 
 それはともかく,大方の田圃の稲刈りが終わった現在、やはりサギの大集合も終わったようで、居ることはいましたが点々と散らばっていました。
 やはり、カエル捕りです。一番近くでカエル捕りをしているチュウサギをしばらく見ていました。結構次々と見つけて呑み込んでいました。20101001_2

 
 小さいのは一呑みのようですが、Photo

 
 少し大きめのヤツは時間がかかっていたようです。Photo_2

 
 隣りの田圃では,アオサギがいつものように如才なさそうに、ぼーっと突ったっていました。こちらは群れてくることはまず無いようです。Pa010054

|

« チュウサギの集まる田圃 | トップページ | ザリガニ通り »

動物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/37027683

この記事へのトラックバック一覧です: 二番穂が伸びる田圃で:チュウサギとアオサギ:

« チュウサギの集まる田圃 | トップページ | ザリガニ通り »